人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の抱負 2015

今年も早4日経過。。気持ちが萎えないうちに恒例となった「新年の抱負」と「昨年の振り返り」をやっておこうと思います。
このブログを書いて、毎年これだけは続けているのですが、「いつ」「何」をやったのかが明確になるのと、公言(誰という訳でもないので、保障を迫られることもないのですが)することでちょっとでも『やらねば!』という義務感が発生します。
モヤモヤ今年何をしようかな~とボンヤリしてしまいそうな人には、良い手なのかも。

さて、昨年の目標の到達度。
1.修士論文を投稿する、学会発表を一回はする。
→バツ。12月に慌てて、大学院のお世話になった先生に相談の約束をしたところまで、で終了。
修士論文の体裁を整えれば、投稿可と言われましたが、いつでも出来る~と慢心が起きてしまったため、、放置状態に。
来年の目標に据え置き決定。

2.資格試験に合格する
→マル。無事通過です。

3.庭を綺麗にする
→マル。これも気合が入って、庭を耕すことから始まって、ガーデニングが楽しくなってきました。
今、雑草が生えていた地面に宿根草やヒューケラを植えてます。バラ苗も調子にのって購入。
しかしバラは初心者のため、見様見真似でやっていたら、枯れたのも有り、泣。
ちゃんと勉強してやらないとダメですね。

4.バイオリン ソナタまで弾けるように
→サンカク。目当ての曲ではないけど、モーツアルトのソナタを1曲だけ、レッスンで取り上げることになったから。
出来上がりは、今一つですが、一応「ソナタ」でしたので。。
先生が産休に入るため、今年は4月までレッスンはお休み。

こうやって見ると、そこそこやりたいことは、やれてる感もあるかな~と思います。
難しいことは、どれも一つとしてありませんが、、

さて今年の目標ですが
1.仕事を見つける
今も心理系の仕事はしている身ですが、心理士の資格を活かして新しい仕事を見つけたい。
(今の職場の更新をどうするかも考えねば)
なかなか難しいけれど、このままだとダメだと自分に厳しく!

2.論文の投稿
昨年のリベンジ。8月に学会があるようで、それまでに間に合うようにしないと。

3.バラを枯らさない
水やりのタイミングを間違えて、昨年は2鉢ダメにした自分。
今年は新規の苗を4鉢懲りずに購入。とにかく絶対枯らさない。

4.体調管理
昨年は久々に入院機会がゼロ。それまで毎年入院していた(ガンではなく脳神経・蓄膿)ので、医療費がかなりかかってました。今年も体調管理をきちんとしていくこと。今年はガン罹患して5年目の経過観察ということでもあり、一つのマイルストーンの年でもあります。

5.ゴルフ100切り
体調管理も兼ねて、今は週1レッスンに通いだしました。これも自己流だったのを、一から学び直しです。

こうやってみると、大した目標は1番だけですね。。
まあ、無理をせず毎年着実な積み上げが大事なのかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします!






by daigoroou | 2015-01-05 00:06 | 日常生活